MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーケードモードのステージ9に登場する中ボス「I-NO」が倒せません(´;ω;`)ブワッ
同キャラの性能を知らなかったため、普通のイノかな~と思いながら戦闘を進めていたのは秘密(/ω\)
「うほ、イノの覚醒技つえーw」と思っていたのも良い思い出。

後々web上で調べてみると、そのアーケードの終盤に登場するイノは普通の「I-NO」よりも遥かに性能が上乗せされた特殊キャラだったという事が判明。
道理で、あちらの通常攻撃はジョニーの6HS並みの高威力を叩き出していたんですね(;^ω^)

■メガロマニア(ボス専用技)について
この技で自分のジョニーがなぶり殺しにされたこと、はや数十回。。。
急に端っこに移動して硬直した後、音源コード?見たいな物を前方に射出するあの技です。
最初の頃は対処方法も分からず、FD(フォルトレスディフェンス)でやり過ごして見たりもしました(案の定、テンションゲージが持たず粉砕される)
また、相手の硬直中に一撃必殺技で「うめぇw」を狙って見たりもしましたが何事も無かったように受け流される始末でした。

■対処方法はあるのか?
あるみたいです。
メガロマニアには3種類の形状があり、その形状ごとに回避ゾーンを合わせて避ける必要があるそうな(´・ω・`)
詳しくは下記項目を参照。

①全体
攻撃範囲は地上全体を覆いつくしますが、射出時間が短いため2段ジャンプで回避する事が可能。
具体的には、イノの直前まで歩み寄り、射出される直前に2段ジャンプを行うことにより完全に回避する事が可能。

②波線(グラフみたいな軌道)
丁度、1キャラ入る分だけの空間が所々に取られているため、そこが回避ゾーンとなります。
但し、徐々に波線がずれて行くため、少しずつイノ側に向かって前進する必要アリ。

③カーブ
一番回避しやすい軌道。
回避方法は至ってシンプルで、一番後方まで後退したあと「しゃがむ」のみ。

※たまに、FRC(フォースロマンキャンセル)でメガロマニアの軌道を①~③の間で自由に変更してくる事がありますが、落ち着いて対処しましょう
スポンサーサイト
完璧にディバコン(ディバインブレイドコンボ)を操れない管理人が無謀にもディバコンのコツを伝授(^ω^)

■ステップ1 基本形を覚える
遠Sor立ちKor2S>Lv2ミストファイナー(下段or中段)>前ステップ>立ちK(J仕込み)>HS>ディバインブレイド(FRC)>JS>(JC)JK>JS>JD>燕穿牙

まずは、コンボのつながりを把握。
始動技はリーチの長い遠Sからが基本で、リーチが平凡な立ちKor2S(下段)の場合は前ステップから入れると吉。

■ステップ2 コンボを分割して練習する
遠Sor立ちKor2S>Lv2ミストファイナー(下段or中段)の部分は簡易的なものなので、大まかに難しい箇所を分割すると、

Lv2ミストファイナー(下段or中段)>前ステップ>立ちK
ディバインブレイド(FRC)※ディバ青
立ちK(J仕込み)>HS>ディバインブレイド(FRC)>JS>(JC)

の3つ。

■ステップ3 Lv2ミストファイナー(下段or中段)>前ステップ>立ちK
MF(ミストファイナー)は実戦を考えるならば、下段(S)を推奨。
まずは、Lv2MFを放ってから前ステップする所から練習。
MFの硬直後に確実に前ステップが出るようになれば、相手キャラを体重が軽い(浮きが大きい)梅喧やらブリジットに変更。
その後、前ステップからの立ちKを確実にHitさせるように練習。

■ステップ4 ディバインブレイド(FRC)
通称「ディバ青」の練習。
まずは、空中ディバインブレイドにFRCを掛ける事から練習。
地上ディバインブレイドのモーションと酷似している事と、比較的似ているFRCのタイミングを覚える事が目的。
成功率が50%以上をマークするようになれば、直で地上ディバインブレイドを繰り出し、FRCを掛けるタイミングをマスターする。

■ステップ5 立ちK(J仕込み)>HS>ディバインブレイド(FRC)>JS>(JC)
ディバ青を挟んだコンボの組み立て。
ちなみに、J仕込とはコンボの途中で8(レバー上)を挟む事。
立ちK(J仕込み)の箇所は、同時押しではなく、立ちKを入力した後にレバーを8に入れ、その後素早くHSに繋ぐ。
このJ仕込みが成功している場合は、ディバ青後のJCの箇所が受け付けるようになるため要チェック。

とりあえずは、ディバ青後にJSをヒットさせJCする技術をマスターすればおk。

■ステップ6 以上のステップを完結させる
自分はこの段階で足踏み中です(;^ω^)
何と言うか、コンボが途中でよく途切れます(ヽ´ω`)
ただ、ディバコンを覚えればダメージ250越え(失敗しても100~200は固い?)の致死量を与える事が出来るため、ジョニー使いを目指す方々は是非是非マスターするべき項目です m9っ`Д´) ビシッ!!
①ミストファイナーのLv上げ
立ちK>足払い>グリター イズ ゴールド>前ステップ>立ちK>S(近か遠、出たほう)

CPU戦でよく使用するコンボ。
一応、締めに近Sが出た場合はHSまで入りますが、それまでのガードゲージの減少値が大きいため「3~5」ほどダメージ量が上乗せされるのみ。

②ディバコンもどき
遠S>Lv2ミストファイナー(下段)>前ステップ>立ちK>HS>グリター イズ ゴールド

ディバコンが難しすぎて、これが今のところの限界です(ヽ´ω`)

③ぶっ放しコンボ
ジャックハウンド>RC>6Kor前ステップ6P(6Kの方が繋がりが早く威力も高いが、ガードゲージの減少値が大きめ)>エリアル

スラッシュの新技ジャックハウンドからのコンボ。
RCを使用するタイミングが燕カスとこのコンボくらいからしか思いつきません(´;ω;`)ブワッ

④小ネタ
SLASH=2P・2K>足払い(繋がる)
青リロ=2P・2K>足払い(繋がらない)

スラッシュではジョニーの足払いの発生が早くなっているため、小技から足払いにチェーンが可能。
とは言え、自分は直で立ちK>足払いと繋ぐので利用頻度は少なめです(;^ω^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。