MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GGXXSの用語やシステムなどを簡単に説明します。
※日本語(あいうえお順)>英語順(ABCDE順)

■足払い
2+D
立ガード不可能で、相手をダウンさせる(追い討ち可能)

■一撃必殺技
特定のコマンド+攻撃ボタン4つ押し(ダスト以外)
命中させた相手を即死させる奥義。
但し、ミスるとテンションゲージが完全に消滅する。

■受け身
ダウン状態中に空中で攻撃ボタン。
入力する事により、空中で体勢を立て直す。
ちなみに、方向キー+攻撃ボタンで受身方向の選択が可能。

■ガードレベルゲージ
相手の攻撃をガードするとゲージが増加し、逆に相手の攻撃を受けると減少する。
一定値以上のゲージが溜まると、相手の攻撃がCH(カウンターヒット)扱いとなり仰け反り時間が延長する。

■覚醒必殺技
いわゆる超必殺技。
コマンドは複雑で、テンションゲージを50%消費する。
ちなみに、キャラクターごとに1~5つの同技が用意されている。

■ガトリングコンビネーション
攻撃ボタンを特定のタイミングで順序良く入力する事。
キャラクターごとに通常攻撃の派生の順番は様々。

■気絶
いわゆる「ピヨピヨ状態」
時間の経過で回復するが、この間は無防備となる。
十字キーを左右に素早く傾ける事により、復帰時間を減少することも可能。

■サイクバースト
D+攻撃ボタン
瞬時に無敵になり、周囲の相手を吹き飛ばす。
やられ中に発動が可能で、バーストゲージがMax状態でのみ発動できる。
但し、覚醒必殺技や投げに対しては発動が不可能となる。

■ダストアタック(通称:ダスト)
初期設定ではRボタン。
発動の遅い「中段攻撃」(下段ガードを無効化する)
Hit後、JCする事によりエリアルで追撃が可能。

■直前ガード(通称:直ガ)
相手の攻撃直前にガード操作。
ガード後の硬直を短くする技術。

■テンションゲージ
ストツーで言う超必ゲージ。
主に、覚醒必殺技やロマンキャンセルなどに使用。
攻撃やダッシュなどの積極的な戦いで徐々に増加する。

■ハイジャンプ
2を挟んでからジャンプする事。
27、29で斜めハイジャンプも可能。

■BURSTゲージ(バーストゲージ)
サイクバーストに使用。
時間経過&攻撃受けることにより回復(開幕時はMaxメーター)

■CH(カウンターヒット)
攻撃モーション中に反撃を受けること。
この間は普段よりも仰け反り時間が延長する。

■D(ダスト)
ダストアタックの略。

■DAA(デッドアングルアタック)
ガード中、相手の方向に十字キーを入れた状態で攻撃ボタン2つ押し(ダスト以外)
テンションゲージを50%使用することにより、相手の攻撃に割り込む事が可能。

■FC(フォースロマンキャンセル)
操作方法はRCと同様。
FRCとも言い、攻撃が相手に命中していなくても入力を受け付ける。
必要とするテンションゲージは25%で、キャラごとにFCに対応している技は定められている。
また、対応技のFCのキャンセルタイミング(=入力受付時間)は一定で固定されている。
モーション時に青白く発光するため、通称「青キャン」と呼称される技術。

■FD(フォルトレスディフェンス)
ガード状態+攻撃ボタン2つ押し(ダスト以外)
この間はテンションゲージを徐々に消費する変わりに、削りダメージ無し&空中ガード不能な技をガード可能にするなどの様々な恩恵を受けられる。

■HS(ハイスラッシュ)
大斬りの意。
大振りで隙は大きいが、リーチと威力が非常に優秀なものが多い。
4or6と組み合わせる事により、性能が変化する。

■JC(ジャンプキャンセル)
ジャンプで硬直を軽減する技術。
キャラごとに、JC可能な攻撃技は様々。

■K(キック)
初期設定では×ボタン。
隙は少なく、リーチも平凡なものが多い。
キャラにより、4or6と組み合わせる事により性能が変化する。

■P(パンチ)
初期設定では□ボタン。
比較的隙は少ないが、リーチが短いものが多い。
4or6と組み合わせる事により、性能が変化する。

■RC(ロマンキャンセル)
攻撃を「相手に命中orガードさせている状態」で攻撃ボタン3つ押し(ダスト以外)
テンションゲージを50%消費する事により、直前の技の硬直をキャンセルする。
主に、次の技に繋げたり、ガードされた時に硬直を無くす技術。

■S(スラッシュ)
斬り攻撃の意。
初期設定では△ボタン。
振りは大きいが、リーチと威力が優秀なものが多い。
また、距離間隔(近距離or遠距離)で性能が変化する。
コメント
この記事へのコメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/22-70e119e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。