MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギルドカードの狩人生活日記より ※2008年4月11日(金)
狩人生活日記14
■集会所クエスト☆5(HR3)
王の領域 リオレウス
女王、降臨す リオレイア
湿地帯の激闘 グラビモス

前回の記事より新たにクリアした集クエは3つ。
最近はめっきりソロ(村クエ)でプレイする機会が無く、根っからXLink Kaiの集団狩りを楽しんでいます(^ω^)

毎回、狩りに出かける前にはアイルーキッチンにてステータス補正を掛けてからオンライン集会所に集まるんですが、その食材の組み合わせ方について。
簡単に述べると「ワインとチーズ」のような見るからに好相性な料理を注文するのも良いのですが、詳しくはMHP2G@Wikiにて網羅されています。

下記は、リオ夫妻に関する攻略メモ(狩猟笛)

■リオレウス(雄)
弱点は属性=氷、部位=頭
怒り状態の「咆哮」からハメられることもあるため、高級耳栓や聴覚保護の旋律(♪:空→空→赤など)があると多少は安心。
基本的に、レイアよりも若干体力が落ちているため、閃光玉を目の前で破裂させてササッとダメージを通すと吉。

主に、笛吹きポイントは相手が翼で上昇している辺りだが、空中からブレスor突進でターゲットを狙ってくる事もあるため、無難にエリア移動してから旋律を奏でるのが得策かも。
フィールドが森丘などの場合は、洞窟(巣)に帰ったところをシビレ罠などで引っ掛けて、さっさと捕獲してしまうのが楽。

■リオレイア(雌)
弱点は属性=龍、部位=頭(次いで腹)
レウスよりも体力がアップしており、また瀕死になるまでは巣に逃亡しないと言う「我慢強い」モンスター。
そのため持久戦になりやすく、腹の部分をタコ殴りしていると突如サマーソルトで近接攻撃を繰り出してくることもあるため、中々厄介極まりない相手。

やはり、レウスと同じく、閃光玉でピヨらせるのが有効な策。
弱点である腹の部分には長居はせず、攻撃チャンスは欲張らずにヒット&ウェイが理想的なパターン。
協力プレイなどでは、切断系の武器で「尻尾」を切り落としてくれるプレイヤーがいると、素材的にも一石二鳥。
コメント
この記事へのコメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/282-c5637413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。