MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
ギルドカードの狩人生活日記より ※2008年4月23日(水)・24日(木)
狩人生活日記24
■村長クエスト☆8
蛇竜だらけ! ガブラス15頭の討伐
まどろみの樹海 ヒプノック2頭の討伐
ドドドドブランゴ! ドドブランゴ複数
地底湖から覗く目 ガノトトス
一匹狼に捧ぐ挽歌 イャンガルルガ
将軍様の味覚…? ショウグンギザミ複数
極秘依頼 樹海の迅竜! ナルガクルガ、緊急クエスト

■集会所クエスト☆8(HR6)
湿地帯の黒き鎧 グラビモス亜種(黒)
黒き角竜の猛攻 ディアブロス亜種(黒)
幻の金竜を探して リオレイア希少種(金)
空は蒼、大地は桜 リオレウス亜種(蒼)、リオレイア亜種(桜)
死闘!角竜ディアブロス

前回の記事より新たにクリアした村クエは7つ、集クエは5つ。
ソロにてナルガクルガを討伐する事により、ようやくネコートさんの依頼☆9を受注できるように。

何でも、☆9が村クエの最高レベルらしいですが、集クエにはそれより上のG級クエストが待ち構えているとか。
これは、かなりやりこみ甲斐がありそうかも分からんね・・。

以下は、ボスモンスターに関する攻略メモ(狩猟笛)

■ナルガクルガ
弱点は属性=火、部位=頭
お馴染み2ndGのパッケージイラストを飾っているモンスターであり、今作より登場した新種。
基本的に、轟竜ティガレックスとモーションは酷似しているが、こちらはジャンプして空中から飛びかかってくるのが特徴。

前方への高リーチ尻尾やなぎ払いなど、まずは初見では勝とうとせずに相手のモーションをじっくりと観察するのが得策。
攻撃モーションの一つとして、体をねじらせたあとに前方へ飛び掛かり攻撃を行うが、この体をねじらせているモーション中に「音爆弾」などの爆発系の類をぶつけると、一定時間の間ダウン状態となる。
そのため、爆弾系の攻撃が主体のオトモアイルーを連れて行くことも一つの有効な策。

また、ティガレックスと同様に「閃光玉」が怒り状態を問わずに喰らうため、非常に効果的なのも特徴。
自分の場合は「閃光玉」「砥石」「回復薬グレート」「シビレ罠」など、ありとあらゆる消耗品を現地で調合する分も合わせて、ノーコンティニューで約20分ほどで討伐を完了。
とりあえず、閃光玉と砥石はかなりの数を消費する事が予想されるため、下準備は用心に越しておく事は無いかも。
コメント
この記事へのコメント
おー、ナルガクルガと戦ったんだ!
文章読んだ感じだと、ティガより倒しやすいの?
パッケージ見た時からびびりまくってるんだけど
2008/04/27(日) 10:07 | URL | jaguar #-[ 編集]
ナルガの動きは非常に素早いですよね…。
怒り状態だとカメラ回してる間に一撃喰らってる事もあります(´・ω・`)
しかし懐に入ればほぼ攻撃し放題になったり…。

後ナルガ武器の性能が異常すぎますね、会心率50%とはw
2008/04/27(日) 21:19 | URL | 白竜 #-[ 編集]
>>ジャガーさん
実は、ノーコンティニューで倒す前に「10分で3乙」余裕でした・・。
とりあえず、閃光玉は15発フルに使用し、危なくなったらすぐエリア移動で回復と、ネチネチと戦っていました(;^ω^)

多分ですが、ティガレックスと戦いなれていると、多少は立ち回りが掴み易いのかも知れません。

>>白竜さん
怒り状態のナルガは、残像の軌跡みたいな演出が格好良かったですね。
ティガと同じで、モーションを見てからの適確な回避が大事だと実感しました(ノ∀`)

「迅竜~」と名の付く装備は、さすが今作から登場しただけあり性能が良いですね。
ただ、自分はまだ1匹しか討伐していないので、まだまだ素材が足りませんが・・w
2008/04/27(日) 23:36 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/294-9e206745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
