MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
ギルドカードの狩人生活日記より ※2008年4月25日(金)
狩人生活日記25
■村長クエスト☆8
決戦!一角竜モノブロス

■集会所クエストG☆1(HR7)
ヒプノック二連撃!×2 ヒプノック2頭の討伐、緊急クエスト

☆8(HR6)
迫り来る仙高人×2 シェンガオレン、緊急クエスト
起源にして、頂点×2 アカムトルム、緊急クエスト

前回の記事より新たにクリアした村クエは1つ、集クエは3つ。
ギルドカードが黒(光沢なし)から「青」にグレードアップしていますが、条件はクエストを約150種類クリアする事みたい。
とりあえず、覇竜と呼ばれるアカムトルムを討伐することにより、めでたくG級クエストが解禁されることにヽ(゚∀゚)ノ
このモンスターは、前作(2nd)の実質上のラスボスに当たる存在だったみたいですが、その名に恥じない強さでした。

ハンターランク9のボウガン使いさんでもやられるぐらいだそうですので、これはソロでの討伐は難しいかも知れんね・・。
以下は、ボスモンスターに関する攻略メモ(狩猟笛)

■アカムトルム
弱点は属性=龍(次点で雷)、部位=頭
マップが「決戦場」と言う事で、ガンナーなどは逃げ場が全くないということに注意。
また、相手は巨体の割りに突進スピードが中々に侮れない速度のため、早め早めの回避が肝心(1~2撃で死亡もザラ)

基本は閃光玉(調合も合わせて15発フルで持ち込む)を破裂させてからの攻撃だが、相手のよろめき時間が約5秒ほどと非常に短いため、協力プレイの際は交互に切れ目なく閃光玉を使用していくことが肝となる。
また、このマップではエリア移動(拠点に戻る)が不可能だが、モドリ玉を持ち込むことにより撤退する事も可能。

相手の攻撃モーションの注意点としては、大きく立ち上がった際に行われる「咆哮」と「地震」の二つ
このモーションの後には周囲に攻撃判定が応じるため、あまり攻撃を欲張らずに相手から離れることが得策。
また、この攻撃動作の間が「閃光玉」を投げつけるチャンスでもあり、反撃に転じる起点でもある。

ちなみに、このモンスターは「尻尾」の切断が可能なため、斬属性の武器であればガンランスなどでも切断することが可能。
つまり、尻尾が非常に攻撃しやすい位置にあるため、比較的安全なお腹辺りからチクチクとつつくと、何時の間にか切れているという事も多だある。

但し、相手の後方辺りは広範囲攻撃の尻尾による「なぎ払い」が飛んでくることもあるため、あまりの長居は禁物かも。
コメント
この記事へのコメント
G級おめでとうございます!ついでにギルドカードのランクアップもおめです。
アカムは強いですよね。当方も昨日ようやくソロで討伐できました。ほんとにしんどかったですw
その後の緊急クエもそうとう苦労しましたがw
G級は本当にきついんで、今は上位クエこなして防具の調達にいそしんでいます。そのうち白ゲージの武器を作りたいもんです。
2008/04/28(月) 17:39 | URL | はなといずみ #-[ 編集]
どうも、ありがとうございます。

ソロでアカム討伐はクマリさんから小耳に挟みましたね、さすがはなとさんと言うべきか・・w
実は覇竜の素材が欲しかったので、一緒に討伐したかったのは内緒です(/ω\)

G級の緊急クエストはヒプノック2頭でしたね。
奴らは突き攻撃のホーミング性能が異常だったため、回避するのに一苦労だった記憶がw
2008/04/28(月) 20:37 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/295-27218672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
