MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
ギルドカードの狩人生活日記より ※2008年5月2日(金)
狩人生活日記31
■村長クエスト☆5
しじまの向こう オオナズチ
旧き時代の守護者 ナナ・テスカトリ

■集会所クエストG☆2(HR8)
浮岳龍×2 ヤマツカミ、緊急クエスト

☆7(HR5)
異常震域 ティガレックス2頭の討伐、緊急クエスト

前回の記事より新たにクリアした村クエは2つ、集クエは2つ。
古龍種のヤマツカミを討伐する事により、めでたくハンターランクが上限値の「HR9」に昇格。

ちなみに、ギルドカードが青より「金」にグレードアップしていますが、条件はクエストを約197種類クリアする事みたいです。
最近になって気が付いた事なんですが、狩猟笛のスタンプ(○+△)は攻撃モーション中に完全に風圧を無効にするんですね。

つまり、飛竜種などと対峙した時は、翼で下降してくる所をスタンプで狙いを定める事により、風圧を抑えながらも攻撃が可能と言う事に。
まぁ、一種の小ネタなんですが(ノ∀`)

以下は、ボスモンスターに関する攻略メモ(弓)

■ヤマツカミ
弱点は属性=氷・龍、部位=目(弾のみ)
あらゆる状態異常が効果を示さないため、必要なビンは接撃ビンと強撃ビンの2種類のみ。
相手は塔の最深部で居場所を固定しているため、基本はその巨体をグルグル取り囲むようにして攻撃を行う。

注意点としては、全体攻撃の「回転攻撃」と即死判定を持つ「吸い込み」の2種類。
前者についてはしゃがみ状態で回避が可能なため、アクションの「落ち込む」で回避することも可能。
特に弓は納刀が遅いため、素早く回避を行うには落ち込むアクションの使用も考慮に入れるべき。

後者については、端っこにいる状態で使用されるとアウトなため、防御力が600越えでない限りは一撃必殺となる。
防ぐには根性・精霊王の加護など、もしくは協力プレイの際は仲間が体力0になったのを見計らい「生命の粉塵」を使用すると救助することも可能。
コメント
この記事へのコメント
ヤマツカミの吸い込みに対処法なんてあったのか…
でもタイミングが難しそう\(^o^;)/>生命の粉塵
2008/05/06(火) 19:36 | URL | jaguar #-[ 編集]
あの吸い込みには、色々と対抗策があった模様でした(ノ∀`)
生命の粉塵については、吸い込みで体力0に達してから力尽きるまでに、確か3秒ほどの余地があったため
素早く粉塵を使用できるかが肝となりそうですね。

かれこれ自分も数回助けてもらいました(;^ω^)
2008/05/07(水) 07:19 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/303-a57d3711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
