MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
モノブロスXシリーズ
■現在の装備品データ
武器=夜笛【逢魔】(狩猟笛)
頭=モノブロスXヘルム
胴=モノブロスXメイル
腕=モノブロスXアーム
腰=モノブロスXコイル
脚=モノブロスXグリーヴ

■発動スキル
探知 数分おきに敵の生態を感知(ペイントが詳細に)
見切り+1 会心率が10%上乗せされる
火事場力+1 体力が40%を切るとステータスUP
悪霊の加護 たまに被ダメージが増加する
素材については、村長クエストの上位(ネコートさんの依頼)よりせっせと調達。
モノブロスは集会所クエストの依頼には載っていないモンスターのようで、協力プレイで収集できなかったのが口惜しい。

そのため、G級のXZシリーズにも関わらず、モノブロスの防具品のみ上位素材で作成できてしまうと言う始末。
ただ、素材として必要になる「上質な真紅の角」の部位破壊報酬率が、異様に低かったですけどね・・。
これだけでモノブロスを狩猟した回数は約15~20匹ほど。

そのおかげでこの飛竜種のボスモンスターについて色々と分かった事があるため、以下に箇条書きを。
※恐らく、集クエのディアブロスとも共通する点が幾つかあると思います

1.一本角が折れると大岩には刺さらなくなる
2.突進については、納刀状態の大ジャンプ(バック走でダッシュ回避行動)で回避することが可能
3.音爆弾を食らうのは通常状態のみ(怒り時は無効化する)
4.閃光玉は相手が地中から這い上がった予備動作の間は無効化する
(歩く・突進の狙いを定める・尻尾を振るなどの、次の動作を行ってから初めて食らうようになる)

しょぼいですが、これぐらいです(;^ω^)
コメント
この記事へのコメント
おお、すごいね
G級に備えてモノブロス亜種の上位素材を集めるという手もあるのかc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
悪霊の加護は地味に痛そう
2008/05/09(金) 11:37 | URL | jaguar #-[ 編集]
何故か、集クエにモノブロスがいないみたいでしてw
ディアブロ装備でも良いかなぁと思いましたが、モノブロスハートが手元に余っていたためこちらを選択してみました。

ちなみに、発動スキルはこの装備の見たまんまで記入しています(;^ω^)
実際のスキルは「探知→自動マーキング」「悪例の加護→除去」と、装飾品で誤魔化しています。
2008/05/09(金) 21:32 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/306-cb99d62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
