MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギルドカードの狩人生活日記より ※2008年5月6日(火)・7日(水)・8日(木)
狩人生活日記34
■村長クエスト☆8
藍の流星 ナナ・テスカトリ
翠色の津波 ガノトトス亜種(翠)2頭の討伐
風翔龍の襲撃 クシャルダオラ(錆)
砂漠の疾風作戦 ガノトトス、モノブロス亜種(白)
バサルモスな季節
旧密林の捕食者たち フルフル、ガノトトス亜種(翠)
皇妃座すは炎の宮殿 ナナ・テスカトリ
接近!ラオシャンロン ラオシャンロン亜種(灰)
イャンクック乱れ撃ち! イャンクック、イャンクック亜種(青)
決戦!一角竜モノブロス
蟹の威を借るババコンガ! ババコンガ、ショウグンギザミ
前回の記事より新たにクリアした村クエは11つ。
ひたすらネコートさんからの依頼をこなしていましたが、めでたく☆8のクエストを全てクリアした事に。
しかし、やはりソロだと、ラオシャンロンは「砦」から追い払うだけで精一杯∩( ・ω・)∩

記事タイトルについてですが、画像にも記載されている「凄く風化した大剣」などのこと。
これらは「太古~」と名の付いた素材から生産する事が可能ですが、主な入手経路は老山龍(ラオシャンロン)だったり、採掘ポイントでピッケルを使用することにより発掘できたりと様々。

■本題
この「太古~」の素材から「風化~」と称される武器が生成されるのは、あくまで確率の問題。
大抵はガラクタ(ツインダガー改など)が生成されるのですが、実はある乱数だか定数によって左右されているそうです。

例.「太古~」の素材を4つ所持
4つとも武器として生産してみる→3番目に「風化~」の武器が生産される(他はハズレ)
この状態では、クエストをこなすまでは必ず3番目に「風化~」の装備品が生成される。

この値はクエストを1回でもこなすと変動する模様で、狙いの装備品が生成されない場合はクエストをこなしてこの値を動かすと良いみたいです。
何でも、上記の例の場合は1回クエストをクリアする事により、一つずれて2番目に「風化~」の武器が生産されるそうです(2回こなすと1番目に)

ちなみに、「さびた~」と名の付く装備品に関しても、同様のことが言える模様。
コメント
この記事へのコメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/309-604cd943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。