MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
レイトウ本マグロ
肩に背負っているのはマグロ。

無=ビーナスオブキャット
水=蒼刃剣ガノトトス
雷=フル・フルミナント
氷=レイトウ本マグロ
龍=エピタフプレート

上記のように属性剣を使い分けているのですが、如何せん今まで使ったこと無い武器だったため悪戦苦闘(;^ω^)

XLink Kaiでお世話になっているハンターさんに影響を受けて使い始めたのですが、大剣の道は長くなりそうな予感。
基本的な感覚としては、

1.納刀状態からの抜刀>回避行動が主体(もしくは、なぎ払いに派生)
2.なぎ払いからの派生は前進したい場合は縦斬り、その場で攻撃したい場合は切り上げ(位置調整的な意味)
3.尻尾切断を狙う場合はモンスターにもよるが、なぎ払い>斬り上げのループが比較手命中しやすい気も?

初歩的な感想ですが、今のところはこの程度。
やはり痛感したのは、モンスターによって尻尾切断のタイミングが変わってくるところ。
相手の行動に合わせてひたすら尻尾を狙うのが肝となりそうですが、狩猟笛とはまた違って尻尾が垂れ下がってくるタイミングで抜刀を行うなど、大剣ならではの攻撃チャンスをしっかりと把握せねば(ノ∀`)

一つ疑問に思った事があるんですが、肉質が堅いバサルモスなどは武器を弾かれるとお手上げの様な気も?
この状態では回避行動などにキャンセルできないため、必ずといって良いほどカウンターを貰ってしまうんですが・・w
縦斬り>縦斬り(ryの連携でダメージを蓄積させる事も可能みたいですが、やはり被ダメージ量が少々辛く感じます。
コメント
この記事へのコメント
大剣は操作が楽だから好き好き
バサルとかグラビには切れ味が白ゲージの武器で切り込むか
ダメージ覚悟でガンガン叩くしかないね。。。
2008/05/15(木) 20:18 | URL | jaguar #-[ 編集]
何でもファミ通の攻略本によると、大剣は初心者にも扱いやすい武器としてリストアップされていました。
攻撃とガードの攻防一体感が好きですが、如何せん自分は扱いづらい印象です・・w

大剣を使った初討伐がバサルモスだったんですが、回復薬を使い切った上で
尻尾切断もできずに討伐が完了してしまったのが何とも(;^ω^)
2008/05/15(木) 20:53 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/312-79b12ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
