MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
無事にシナリオをクリアしたため、サラッと感想をおさらい。

■ストーリー
あくまで、ファンタシースターの外伝的なお話。
僅か十数時間ほどでクリアできる事もあり、ボリュームは少なめ。

一応、シナリオの合間にマルチエンディングに繋がる選択肢が用意されていますが、
プレイヤーはドラクエの様な「無口な主人公」と言う設定があるため、感情移入は期待できないかも。

また、サブイベントでも一方通行の会話が多めだったり、
ミッション中のNPCの会話パターンも数通りしかなかったりと、シングルだけでは楽しめない作品と言う事は確かです。

■アクション
例えるなら、回避行動のないモンハン
そのため、ヒット&ウェイと言うよりも、モノメイト(回復アイテム)をがぶ飲みしながら、
雑魚モンスターを殲滅すると言った、従来のMMOにありがちなゲーム性。

また、ミッションに手こずるようであれば、大抵はレベルが解決してくれるため、RPGで言うレベル上げの必要性も時により応じます。
基本はボタン連打ゲーなんですが、武器により後方支援や回復係としてパーティを分けることも可能なため、真の楽しみはマルチプレイにありそうな予感です。

■システム
フォトンアーツと呼ばれる必殺技や、テクニックと呼ばれる魔法(法撃)の存在は、戦闘が単調にならない要素として一役買っています。
その種類も効果も多種多様に用意されており、更に使用するごとに熟練度(Lv)が上昇していくシステムは、結構なやり甲斐があるように感じました。
また、職業(ハンター、レンジャーなど)と言った概念も、個人の差別化が計れて良い要素となっています。

システムの不満点としては、ストーリーミッションで同行する事になるサブキャラクター達。
過去記事にも書きましたが、AIの思考が著しくないため、ほとんどのモンスターはプレイヤーがその手で始末していると言った感想。
せめて、モンハンの「オトモアイルー」のように果敢に敵に向かっていくなど、パーティプレイをしていると言った感覚が欲しかったかなぁ。

異様に壁に引っ掛かったり、プレイヤーが氷結状態で動けない時にガン無視など、本当に呆れるNPCでした┐(´∀`)┌

■音楽・グラフィック
サウンドトラックがリリースされている事もあり、流石に音楽は良いものが多かったです。
また、登場人物は全てフルボイスだったり、武器により効果音やエフェクトが全く違ったりと、この辺りのシステムは好感触。

ファンタシースターにはネタ武器(肉だったり、玩具だったり)が多く用意されているのですが、
武器強化を重ねる事で実用的なものに育てる事も可能なため、面白いアクセントになっている印象です。
また、ショップで服やパーツ(キャスト)を購入して、自身をコーディネイトすると外見的にも変化が現れるため、違った楽しみもあります。

■総合レビュー
断言すると、ソロプレイのみを予定している人は購入しないのが無難っぽいです。
理由を挙げると、

1.モンハンよりもソロが充実していない
2.ストーリーモードが短い(更に、NPCではパーティプレイの醍醐味は味わえない)

など。

また、XLink Kaiでのマルチプレイを期待している方も、
少々設定に面倒な手段が応じるため、その事については予(あらかじ)め覚悟しておく必要あり。

とりあえず、周囲に身近なPSP仲間がいれば購入しても良さそうなゲーム。
逆に言うと、1人でのプレイやKaiの環境がない人にとっては、寿命は1週間持つか持たないか程度のゲームかも知れません∩( ・ω・)∩
コメント
この記事へのコメント
氷結状態時にガン無視されてるのは
純粋にNPCのレベルが低いだけかと
レベルが上がると、キャラによりけりですがナイスタイミングで状態異常回復魔法をつかってくれますよ。

あと、ボタン連打ゲーとのことでしたがJAを上手く利用せずにボタン連打してるとかえって効率が悪くなるかと。

まぁ連打しててもクリア可能ですがw

回避行動をそこまでしないでいいのは確かですが、ある程度位置取りは大切なゲームではありますね。
2008/08/12(火) 19:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
確かに、NPCは杖で回復などは行ってくれるんですが
指示などで行動を与えれたら、団子状態もなくなるのになぁと。

Aボタン連打については、ガンマスターだっためジャストアタックとは無縁の関係でしたね(ノ∀`)
とりあえずは、マルチプレイの同期取りと
kaiのSSID変動性がなくなれば良いゲームだとは思うのですが。
2008/08/13(水) 23:12 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
一応属性とかあるものの、ほぼ力押しで進めるし、
戦略もほぼ皆無の連打ゲーは間違いないかなw

世界観は良いと思うけど、ゲームとしての完成度は高いとは言えない。

あとは個人のお好みでw
2008/08/14(木) 17:46 | URL | #-[ 編集]
自分は良くも悪くもない評価でしたが
やはり比較できるゲームがあると、見劣りしてしまうかなぁと。

ジャストアタックについても、ラグの中では入力にイライラしたりと
マルチプレイの環境が十分に整っていれば、自分の中ではもう少し寿命の長いゲームだったのですが(ノ∀`)
2008/08/15(金) 23:33 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkai.blog98.fc2.com/tb.php/370-8fac160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PSPCHINA.NETに、新型PSPらしき外面だけの写真が載っています。PSP 2000の後継機と思われるこのPSP 3000は、HOMEボタンに取って代わってプレイステーションロゴボタンに。そして小型マイクが内蔵されているそうです。【 ボタン部分拡大写真 】 PSPが電話になるhttp://www....
2008/08/06(水) 19:05:23 | ブログ検索ニュースBLOG
ソニーの関連会社が販売するゲーム機「プレイステーションポータブル」を不正改造しネットオークションで 売っていたとして札幌市西区の佐々木隆容疑者が逮捕されました。 佐々木容疑者はインターネットサイトに出回っている別のゲームソフトも使えるようにゲーム機を改造...
2008/08/07(木) 19:41:52 | ブログ検索ニュースBLOG
