MHP2G(モンスターハンター ポータブル2ndG)の攻略プレイ日記
Wi-Fiブログのカテゴリー欄より抜粋。
2008年9月20日(土)までに売却したソフト。
※数字は売却時の買取価格

3800円 マリオカートWii
3500円 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁


・・マリカーは買い取り価格が値上がりしていたので売却。
ドラクエについては、周回プレイは達成せずに、一度クリアしたのみでお蔵入りに。
パソコンの性能比較でも....φ(・ω・` )

過去のPC・・・CF-T2CW1AXS(松下、レッツノート)
現在のPC・・・TM5720-602G16(ACER、TravelMate 5720)

 CF-T2CW1AXSTM5720-602G16
OSWindows XP ProfessionalWindows Vista Home Premium
CPUPentium M(1GHz)Core 2 Duo T7500(2.20GHz)
メモリ512MB2GB
液晶12.1インチ(1024×768)、XGA15.4インチ(1280×800)、WXGA
GPU(グラフィックス)855G(オンボード)
VRAMは64MB(メインメモリと共有)
965G(IGMA X3100、オンボード)
VRAMは358MB(メインメモリと共有)
その他無線LAN無線LAN
内蔵ドライブ
消費電力最大40W最大65W

大まかな所だけを挙げると、上記のような感じ。
消費電力が約1.5倍増しになっていますが、ペンティアムMが低電力タイプだったため気にしない(・ε・)
まぁ、今使用しているパソコンも省電力モード(CPU速度・液晶輝度を半減)にしているため、結果的にはあまり変わらずですが。

ちなみに、使わなくなった前のPC(CF-T2シリーズ)を分解しようと思ったんですが、何やら内臓HDDが特殊な規格みたいですね。
東芝の「MK4025GASL」という機種みたいなんですが、CF-T2シリーズの分解は難易度がハイレベルという噂。
そのため、別の規格のHDDの「ピン折り」などに失敗してショートを起こすなどのトラブルもチラホラ。

うーむ、一応OSも動くので、このPCはオークションなどで分解や自作できる人に売り払いたいところ。
前回の記事の続き。
今まで使用していたPCがトラブル続きにより、結局新しいノートパソコンを購入しました。
TM5720-602G16

■購入した機種
TravelMate 5720
型番は「TM5720-602G16」

メーカーはACER(エイサー)という聞きなれないブランドなんですが、どうやら液晶モニターを販売しているところみたいですね。
道理で7万円ほどでCore 2 Duoが搭載されたモデルが手に入ったと思いました(ノ∀`)

ちなみに、DELL(デル)のBTO(受注生産方式)と悩みましたが、カスタマイズしたパーツ以外では部品に当たりハズレがあるみたいで。
つまり、2人が同じ機種を注文しても選択したパーツ以外は、ユーザーが知らぬところで別々の部品が使用されているという噂。
まぁ、2ch情報なんですが、不具合が応じた場合はサポートセンターに電話すれば解決するみたいです。

とりあえず、今まで使用していたPCとはオサラバすることに。・゚・(ノ∀`)・゚・。
パナソニックのLet's Note(レッツノート)を愛用していましたが、4~5年利用して終盤はブルスク(ブルースクリーン)までも多発する始末。

原因はほとんどのLet's Noteシリーズにはファンレス構造、つまり冷却ファンがついていないことが問題みたいでした。
これに関してはエレコムの「冷え冷えクーラー」などの外付け周辺機器を取り付ければ解決しますが・・。

ただ、やはり前回の記事で説明した遅延書き込みデータの紛失は、一向に修復されなかった始末なんですけどね┐(´∀`)┌
